• アプリ設定について
    • 手数料について
    • 基本利用料無料となります。
      以下の場合手数料をいただいております。

      ■支払い時
      ・コンビニ支払い
      2000円未満で200円,2000円以上で手数料100円
      ・銀行振り込み
      振り込み手数料(金額によって変動)

      ■振り込み時
      ・選択した金融機関に応じて異なる手数料が発生します。
      ただし、5,000円以上の振り込みから手数料は発生しません。

      ■取り引き時
      ・購入者の負担はございません。
      ・取引完了時に出品者の売上は販売手数料の3%が差し引かれた金額が表示されます。

    • クーポンとは?
    • 商品購入時に利用できます。
      ある一定の条件を満たしたときやキャンペーンなどで発行されます。

      ※有効期限があるものがございます。
      ※300円以上の商品購入時から使用可能です。

    • くじびき券とは?
    • 使用することにより売上ポイント等が当たるくじびきイベントに参加ができます。
      くじびき券は友達紹介や各種イベント時に発行取得できます。

      ※くじびき券、付与された売上金には使用期限があります
      ※使用期限が切れた場合は、ご使用いただくことはできませんのでご注意ください。

    • 楽天リワードとは?
    • フリママアプリで各ミッションを達成した場合のみ、楽天スーパーポイントがもらえる機能のこと。使えば使うほど、ポイントが貯まります。
      【ミッションは下記※1日1回のみ付与となります。】
      ◆アプリを起動してログインしたら
      ◆商品に「いいね」をしたら
      ◆お悩み相談にスレッド投稿したら(コメント回答は除く)
      ◆「貯める」の利用後承認されて通帳を見たら
      ※注意※
      内容のない相談投稿(1行だけ、一言だけなど)や商品を選ばずの「いいね」を繰り返される場合は事前連絡なくアカウントを停止、強制退会などを行います。

    • 楽天かんたん検索とは?
    • フリママのアプリ内でベビー・キッズ用品のみ楽天市場の商品を検索することが出来ます。 相場価格を調べたり、欲しい商品を購入できたりする機能です。
      ※注意※
      送料アイコンはとある条件を達成した場合において送料無料にすることが出来るというショップも含まれます。

    • アプリが落ちる、画像が表示されない
    • 端末への負荷や、通信環境が原因となっている
      可能性がありますので、下記をお試しください。

      ・menu内の設定の中のキャッシュを削除するを選択して、キャッシュを削除する
      ・マルチタスクの終了
      ・通信環境の確認
      ・本体の再起動
      ・アプリを再インストールして再ログイン
      ※会員登録時にログインを選択してください。

    • いやがらせ・荒らし行為について
    • もしいやがらせを受けたり、荒らし行為等を発見した場合は、 商品詳細ページ、各カテゴリのコメント欄等にある通報ボタンから、通報理由を記載頂き通報下さい。
      快適にアプリを楽しんで頂けるよう、早急に運営側で確認、対応いたします。
      運営側でも随時確認していますが、皆様にもご協力頂き、よりよいアプリにしていければと思っております。

    • お知らせ設定とは?
    • フリママからのお得なキャンペーン情報や、 取引連絡など大事なお知らせを受け取ることが出来る設定です。
      menu内の設定の中のお知らせ通知設定から 設定・変更が可能です。

    • フリママのお知らせメールを停止したい
    • フリママからのお得なキャンペーン情報やアップデート情報の受信をしない場合には、menu内の設定の中のお知らせ通知設定から 設定・変更が可能です。

    • 夜間PUSH通知を制限するには
    • iOSをご利用で、夜間の連絡を消音にしたい方は、 iOSの設定内の「おやすみモード」から着信、通知が知らされなくなります。
      時間も任意で指定出来ます。
      Androidの方は機種によって設定の仕方が異なりますので各端末の取り扱い説明書をご覧ください。

  • 登録・ログイン・退会について
    • 電話番号認証をする理由
    • フリママでは、安心してモノとお金のやり取りが行えるように、 会員登録時に携帯電話番号による本人確認をお願いしております。
      安心・安全なアプリ運営の為ご協力をお願い致します。
      ※タブレットをご利用の場合は、お手数ですがご利用の携帯電話にSMSを送信して確認をお願致します。

    • FBで会員登録ができない
    • 使用しているFacebookアプリのバージョンが古い可能性があります。
      最新バージョンにアップデートしてから再度お試しください。

    • ログインできない
    • 携帯電話の機種変更やアプリを再インストールした際にログインできなくなります。
      再ログインする際は、登録時と同じ方法でのログインのみ可能となっております。
      その際は下記の方法でログインしてください。

      ・会員登録時にログインを選択してログイン
      ・menuを開き、一番上の会員登録・ログインへを選択
      もし、パスワードを忘れた際は、再発行をしてください。

    • パスワードを忘れた
    • パスワードを忘れた時は、下記の手順でパスワードの再発行が出来ます。

      1・menuから一番上の「会員登録・ログイン」へを選択
      2・「ログインはこちら」を選択
      3・「パスワードを忘れた方はこちら」を選択
      4・使用可能なメールアドレスを入力し、パスワードをリセットするを選択
      5・届いたメール内のURLをクリック
      ※有効時間は24時間です。
      6・URLの遷移先で新しいパスワードを設定して下さい
      その後再設定したパスワードでログインをしてください

    • SMSが届かない
    • SMSが届かない場合は、下記をご確認ください。

      ■電話番号の再確認
      入力した番号に誤りがないか再度ご確認宜しくお願い致します。

      ■正しい電話番号を入力してもSMSが届かない
      SMSの受信設定が「受信しない」になっている可能性があります。設定をご確認ください。
      なお、SMSの受信設定はご利用の携帯電話会社によって異なりますので、下記よりご確認ください。

    • メールが届かない
    • メールが届かない場合は、下記をご確認ください。

      ■メールアドレスの再確認
      入力した番号に誤りがないか再度ご確認宜しくお願い致します。
      メールアドレスは、menu内の「設定」の「メールアドレス・パスワード」から変更可能です。

      ■正しいメールアドレスなのに届かない場合は下記の設定が原因の可能性があります。
      設定の確認をお願いします。

      ・登録メールアドレスのメール設定
      ・ドメイン指定許可等のメールフィルター

      ※上記の設定を行っている場合は、迷惑メールフィルターの解除、下記ドメインの追加をお願いします。
      フリママ:info@flemama.jp

      各キャリアのドメイン指定の方法等は下記を参考にしてください。

    • 機種変更をするとき
    • 機種変更をした際は、今まで使用していた、 メールアドレスまたは電話番号とパスワードを入力すれば今までのデータは引き継がれます。

    • 会員情報を変更したい
    • ■ニックネーム・プロフィールの変更
      menu内の一番上オレンジ背景の場所をタップするか、menu内の「編集」の中の 「プロフィール」からニックネーム・プロフィールの編集ができます。

      ■住所、クレジットカード等の個人情報の変更
      menu内の「編集」の中から、変更したい項目を選んでください。各項目の変更が可能です。

    • 退会したい
    • ■退会方法
      お問合せから退会申請を行ってください。
      退会申請確認後、順次退会の処理をさせて頂きます。

      ■フリママ内で下記状態にある場合は退会出来ません。
      ・出品中の商品がある場合
      ・取引中の商品がある場合
      ・取引完了から2週間、もしくは最新メッセージから2週間を経過していない売却済商品がある場合
      ・振り込み申請中の場合

      ・出品中の商品がある場合 出品中の商品を全て削除してください
      ・取引中の商品がある場合 取引を完了させ、お互いの評価を完了させてください。
      ・振込申請中の場合は、振込完了後の退会をお願いいたします。

      また、退会と同時に売上金・クーポンは消滅いたします。

      ※データ削除のため登録から10日間はお知らせメールが届く場合がございます。
      あらかじめご理解、ご了承のほどよろしくお願いします。

      安心してフリママを利用できるようにご協力お願いいたします。

    • 退会した後、再度登録したい
    • 本アプリで利用できるアカウントは1つのみです。
      退会後、再度利用希望の場合は、以下方法にてアカウントの再開が可能です。

      ・新規登録画面にて、【ログイン】をタップ

      ・「登録はこちら」の下にある【退会済アカウント再開依頼はこちら】をタップ

      ・遷移先のページの必須項目を記載して【送信する】をタップ

      ・「再開申請を受け付けました」のとメッセージが表示されたら申請の手続きは完了です。
      運営事務局にて調査させていただき、3営業日以内にご登録のメールアドレスへご連絡いたします。
      ※間違ったメールアドレスで申請されますと、再開できませんのでご注意ください。

      【info@flemama.jp】からのメールが受信できるように設定の確認をお願いいたします。
      アカウントが確認できない場合、また以前のご利用状況によってはアカウント再開ができない場合がございます。

      また、再開した場合下記情報が引き継がれます。

      ・プロフィール
      ・取引評価
      ・購入履歴
      ・販売履歴

    • 振込申請がある場合は退会できないですか?
    • 振込申請中の場合は、振込完了後の退会をお願いいたします。

      口座が間違っている等の問題が発生した場合、適切な処理ができない可能性があります。

  • 取引全般について
    • 取引をキャンセルしたい
    • 基本的にキャンセルはできません。
      ただし、下記の場合はキャンセルの申請ができます。

      ■出品者によるキャンセル
      指定日を過ぎても購入者による支払いがない。

      ■購入者によるキャンセル
      指定日を過ぎても、商品が発送されず、メッセージもこない。

    • 評価を変更したい
    • 一度行った評価の変更はできません。
      商品受け取り後は、よく商品を確認してから評価を行うようにしてください。
      また、評価完了後のキャンセル・返金はできませんのでご注意ください。

    • 取引相手と意思の疎通がとれない
    • 取引相手と連絡が取れない、 取引相手と意思伝達のコミュニケーションが困難で正常な取引がでいない場合は、 取引を停止してお問い合わせよりご連絡ください。
      相手との会話はないが、取引が正常に行われている場合は、取引を続けてください。

    • 独自ルールの取引について(購入時コメント必須など)
    • 個人が設定した独自ルールはトラブルの元になります。
      ガイドに沿ったご利用をお願いいたします。

    • 商品IDとは
    • 商品IDとは、各商品ごとに与えられるIDになります。
      問い合わせの際に必要となります。

    • 出品した商品を削除したい
    • 出品した商品を削除する方法は、menu内の出品した商品を選択し、 商品編集ボタンを押して、金額を変更し、変更するボタンを押してください。

    • コメントを削除したい
    • コメントを削除する方法は、商品名の下にあるコメントを押す。
      消したいコメント欄、右下のごみ箱マークを押してください。

    • 商品の金額を変更したい
    • 金額の修正方法は、menu内の出品した商品を選択し、商品編集ボタンを押して、 金額を変更し、変更するボタンを押してください。

  • 購入者に関する質問について
    • 発送日を過ぎても発送されない
    • 発送日を過ぎても発送されない場合、 まず、出品者へ取引きメッセージで連絡をしてみてください。
      出品者からの返事がなく、購入後に一定期間過ぎても発送されない場合は、 取引画面にキャンセルボタンが出てきますので、そちらからキャンセルの手続きをしてください。

      取引キャンセルの場合、現金・売上金を利用した場合は売上金として返金されます。
      ※コンビニ支払い時の手数料、銀行振り込み手数料は返金出来かねますのでご了承ください。 使用したクーポンも返還されます。

      ※なお、キャンセル対象の出品者に関しては、 事務局で確認後、警告、利用停止などの措置を行います。

    • 発送通知が来たのに商品が届かない
    • 発送通知が来たのに商品が届かない場合は下記をご確認ください。

      ・商品がポストに入っていませんか?
      ・不在票が届いていませんか?
      ・配送状況については、出品者に確認しましたか?

      なお、問い合わせ伝票番号が分かる場合は、 配送業者のホームページから追跡サービスをご活用ください。

    • 商品を受け取る前に評価してしまった
    • 商品が届いていない状態での評価はトラブルの元になりますので絶対に行わないでください。 評価の変更はできませんので、十分にご注意ください。

      受取評価後はサポート対象外となります。予めご了承ください。

    • 送料込みの商品が着払いで届いた
    • 購入した商品が、送料込みか着払いかを再度確認してください。
      menu内の購入した商品から、対象の商品を選択して、送料の確認をしてください。

      ■商品を受け取っていない場合
      商品到着時に受け取らず、引き取ってもらい、 出品者が取り違えた可能性もあるので、取引メッセージで状況を伝えましょう。

      ■受け取ってしまった場合
      取引きメッセージで相手と話し合い、送料負担や商品返送等についてを双方で相談してください。

    • 偽物・レプリカ商品が届いた
    • 中身を確認し、偽物・レプリカだった場合、
      受取評価は絶対にしないでください。

      出品者と今後の対応について、相談、合意するようにしてください。
      ※受取評価後、相談をしていない場合は事務局でのサポートが難しくなります。

      返金等の必要が生じた場合、購入者から出品者へ返送してください。
      出品者は商品が戻ってきたことを取引きメッセージ等で知らせてください。
      返送受取の確認後、事務局へ返金手続きの連絡をお願いします。
      その際、お問い合わせフォームから商品名・取引相手の ニックネーム・商品ID、経緯等明記の上、ご連絡ください。

      なお、対象の出品者に関しては、事務局で確認後、警告、利用停止などの措置を行います。

    • 説明文と違う商品・不備のある商品が届いた
    • 中身を確認し、偽物・レプリカだった場合、 受取評価は絶対にしないでください。

      出品者と今後の対応について、相談、合意するようにしてください。
      ※受取評価後、相談をしていない場合は事務局でのサポートが難しくなります。

      出品者がノークレーム・ノーリターンなどど明記している場合でも、 そのようなルールはございませんので、偽物や出品時と異なる商品が届いた場合は、 対応や補償を行う責任があります。その旨で話を進めてください。

      返金等の必要が生じた場合、購入者から出品者へ返送してください。
      出品者は商品が戻ってきたことを取引きメッセージ等で知らせてください。
      返送受取の確認後、事務局へ返金手続きの連絡をお願いします。
      その際、お問い合わせフォームから商品名・取引相手のニックネーム・商品ID、経緯等明記の上、ご連絡ください。

      なお、対象の出品者に関しては、事務局で確認後、警告、利用停止などの措置を行います。

  • 支払いについて
    • 支払い方法の種類
    • 売上金・クレジットカード・Paidy(スマホ後払い決済)・コンビニ先払い・銀行の5種類から選べます。 ※売上金は他の4種の支払方法と併用可能。

    • Paidy(翌月払い)とは
    • 購入時はスマホからSMS認証でば送られてくる番号を入力するだけ!
      1か月分の購入金額を翌月にコンビニや銀行口座振替で支払える便利なサービスです。
      →Paidy(ペイディ)について

    • 支払い方法の変更
    • 購入後に支払い方法を変更することはできません。
      ※コンビニ支払いを選択した場合、コンビニの変更は可能です。

    • お客様番号・確認番号に関して
    • お客様番号・確認番号はコンビニ支払い時に必要な番号です。

      番号の確認方法
      ・menu内の「購入した商品」を選択
      ・取引中から購入した商品を選択
      ・取引画面へを押す
      ・支払うコンビニ未選択の場合は、コンビニを選択すると表示されます。

  • 出品者に関する質問について
    • 取引中に購入者からの評価を確認できますか?
    • 取引中に購入者からの評価の確認はできません。 購入者、出品者双方の評価が行われて初めてお互いに見ることができます。

    • 販売価格を変更したい
    • 商品が売れる前であれば、menu内の「出品した商品」から変更したい商品を選んで、 商品編集ボタンからいつでも変更可能です。
      購入後の変更はできませんので、ご注意ください。

    • 一度出品した商品を取り下げることはできますか?
    • はい、可能です。
      menu内の「出品した商品」から変更したい商品を選んで、商品編集ボタンを押し、 画面下部にあるボタンからいつでも変更可能です。
      「出品を停止する」と「商品を削除する」の2つありますので、ご確認ください。

      ■出品を停止する
      出品の一時停止。また再出品可能です。

      ■商品を削除する
      商品情報を全て削除してしまいます。

    • 再出品したい
    • 出品を停止するにした商品であれば、再出品可能です。

    • 送料の負担に関して
    • 送料の負担は出品者が自由に設定できます。

      ■送料込み
      出品者が送料を負担します。
      商品価格に送料が含まれています。

      ■着払い
      購入者が送料を負担します。
      出品者が選択した配送方法で送料は異なります。

    • 購入者が支払いを完了しない
    • 取引メッセージで、購入者に支払いを求めてください。 それでも支払われない場合、一定期間を過ぎると、 取引キャンセルが行えるようになります。

      なお、対象の購入者に関しては、 事務局で確認後、警告、利用停止などの措置を行います。

    • 支払い前に商品を発送してもいいですか?
    • 支払い完了前の発送はトラブルの元になるので、絶対に行わないでください。
      万が一、支払い前に発送しトラブルが発生した場合、事務局での対応が難しくなります。
      すでに支払い完了前に発送してしまった場合、正しい取引の流れではないため、 事務局でのサポートが出来かねます。相手との話し合いの元解決をお願いいたします。

    • 発送する際は直接購入者へ送っていいのか
    • はい。商品が購入されると、 取引き画面内に購入者の住所が記載されます。(取引中のみ)
      その住所へ発送してください。

    • 発送するときは自宅住所を書く必要がありますか?
    • はい。万が一宛先不明等で返ってくる場合、 住所・氏名等の記載がないとトラブルのものになりますので、記載をお願いします。

    • 商品を発送したのに購入者に届かない
    • まず購入者へ下記の確認をお願いします。
      ・不在票が入っていないか
      ・商品がポストに入っていないか

      荷物追跡サービスに対応した配送方法の場合、 追跡番号を購入者に伝えて頂き、各配送会社に確認をお願いします。

      配送事故の場合、 事務局ではキャンセル等の判断が出来かねますので、 双方で相談の上、解決をお願いいたします。

    • 送った商品が戻ってきた
    • 取引メッセージから、購入者に住所に間違いがないか確認をお願いします。
      再配送にかかる送料等に関しては、双方で相談をして決めてください。

    • 受け取り評価をしてくれない
    • 取引メッセージから、購入者に評価をするよう連絡してください。
      発送通知から長期間評価がなく、メッセージもない場合は、 問い合わせから事務局へ評価の依頼をしてください。

      ※メッセージの返答があったり、やり取りの最中の場合は、 事務局側での評価ができませんのでご了承下さい。

    • 値段交渉をされた
    • 出品金額の設定は出品者の自由です。
      難しい場合ははっきり断らないと、他の人が購入していいか悩む場合がありますので難しい場合ははっきり断りましょう。

    • 取り置き・専用出品をお願いされた
    • 両社で納得したのであれば問題はないですが、 取り置き、専用出品という機能、ルールはないので、誰でも購入することができます。
      対象としていた方以外の人が購入した場合、正規ルールに反していないので事務局として一切対応できませんので十分ご注意ください。

    • あんしんフリママパックについて
    • おかしな・しつこい方がいて困っている
    • menu内の「お問い合わせ」よりご連絡ください。
      事務局にて確認し、警告、利用停止などの措置を行います。

    • 偽ブランド盗品の販売について
    • 偽ブランドや盗品の販売は犯罪であり罰せられる可能性もあります。 「パロディ」「偽物」などと商品名・説明文に明記していたとしても、法律で禁止されていますので絶対に出品しないでください。
      事務局で発見した場合は、商品の削除だけではなく、アカウント停止等の措置を行います。
      安心、安全なアプリ運営のために、皆様も見つけましたら通報をしてください。

  • フリママショップについて
    • フリママショップとは?
    • 一部のフリママ会員様と交渉させていただき、フリママが買取したものを、『フリママ』が販売、発送を行っております。
      そのため多くの商品の同梱発送も可能になりました。
      発送も梱包もフリママが行うので安心してお取引していただけます。
      同梱が可能な商品は「フリママショップ」内に掲載されている商品のみとなります。

    • 出品者はだれ?
    • フリママが出品者です。一般会員様に個人情報を伝えなくとも、フリママからの発送となりますので、安心してご購入いただけます。オレンジの認証マークがついているものはフリママショップ公式の商品となります。(同梱が可能)

    • 認証マークとは
    • オレンジ色のチェックマークが認証マークです。プロフィール画像や商品に付与しています。
      フリママが公式で定めたショップの商品となりますので認証マークガ付いている商品同士の同梱は可能となります。

    • 発送方法について
    • 発送方法や支払い方法は、他の会員様から購入する際と変わらない決済方法が選べます。もちろん評価もしていただけます。

    • フリママショップから購入した不良品
    • 不良品が届いた際は速やかに取引コメントからご申告ください。
      ご対応をさせていただきます。

    • 発送元・発送方法
    • 〒980-0014
      宮城県仙台市青葉区本町1-5-28-901

      宮城県仙台市 フリママの住所を記載します。お受け取りの際は確認してください。
      発送方法は追跡番号が付く発送方法をメインでお届けします。
    • フリママショップで商品を売りたい
    • 今回は実験的に一部の会員様のみ交渉売買をさせていただきました。
      現在は買取募集は行っておりません。
      そのままフリママよりご出品をお願いいたします。

  • 売上・振込申請の質問について