• 購入者側
    • 取引をキャンセルしたい
    • 基本的にキャンセルはできません。
      ただし、下記の場合はキャンセルの申請ができます。

      ■出品者によるキャンセル
      指定日を過ぎても購入者による支払いがない。

      ■購入者によるキャンセル
      指定日を過ぎても、商品が発送されず、メッセージもこない。

    • 発送日を過ぎても発送されない
    • 発送日を過ぎても発送されない場合、 まず、出品者へ取引きメッセージで連絡をしてみてください。
      出品者からの返事がなく、購入後に一定期間過ぎても発送されない場合は、 取引画面にキャンセルボタンが出てきますので、そちらからキャンセルの手続きをしてください。

      取引キャンセルの場合、現金・売上金を利用した場合は売上金として返金されます。
      ※コンビニ支払い時の手数料、銀行振り込み手数料は返金出来かねますのでご了承ください。 使用したクーポンも返還されます。

      ※なお、キャンセル対象の出品者に関しては、 事務局で確認後、警告、利用停止などの措置を行います。

    • 商品を受け取る前に評価してしまった
    • 商品が届いていない状態での評価はトラブルの元になりますので絶対に行わないでください。 評価の変更はできませんので、十分にご注意ください。

      受取評価後はサポート対象外となります。予めご了承ください。

    • 説明文と違う商品・不備のある商品が届いた
    • 中身を確認し、偽物・レプリカだった場合、 受取評価は絶対にしないでください。

      出品者と今後の対応について、相談、合意するようにしてください。
      ※受取評価後、相談をしていない場合は事務局でのサポートが難しくなります。

      出品者がノークレーム・ノーリターンなどど明記している場合でも、 そのようなルールはございませんので、偽物や出品時と異なる商品が届いた場合は、 対応や補償を行う責任があります。その旨で話を進めてください。

      返金等の必要が生じた場合、購入者から出品者へ返送してください。
      出品者は商品が戻ってきたことを取引きメッセージ等で知らせてください。
      返送受取の確認後、事務局へ返金手続きの連絡をお願いします。
      その際、お問い合わせフォームから商品名・取引相手のニックネーム・商品ID、経緯等明記の上、ご連絡ください。

      なお、対象の出品者に関しては、事務局で確認後、警告、利用停止などの措置を行います。

  • 出品者側
    • 取引をキャンセルしたい
    • 基本的にキャンセルはできません。
      ただし、下記の場合はキャンセルの申請ができます。

      ■出品者によるキャンセル
      指定日を過ぎても購入者による支払いがない。

      ■購入者によるキャンセル
      指定日を過ぎても、商品が発送されず、メッセージもこない。

    • 販売価格を変更したい
    • 商品が売れる前であれば、menu内の「出品した商品」から変更したい商品を選んで、 商品編集ボタンからいつでも変更可能です。
      購入後の変更はできませんので、ご注意ください。

    • 購入者が支払いを完了しない
    • 取引メッセージで、購入者に支払いを求めてください。 それでも支払われない場合、一定期間を過ぎると、 取引キャンセルが行えるようになります。

      なお、対象の購入者に関しては、 事務局で確認後、警告、利用停止などの措置を行います。

    • 支払い前に商品を発送してもいいですか?
    • 支払い完了前の発送はトラブルの元になるので、絶対に行わないでください。
      万が一、支払い前に発送しトラブルが発生した場合、事務局での対応が難しくなります。
      すでに支払い完了前に発送してしまった場合、正しい取引の流れではないため、 事務局でのサポートが出来かねます。相手との話し合いの元解決をお願いいたします。

    • 発送するときは自宅住所を書く必要がありますか?
    • はい。万が一宛先不明等で返ってくる場合、 住所・氏名等の記載がないとトラブルのものになりますので、記載をお願いします。

    • 商品を発送したのに購入者に届かない
    • まず購入者へ下記の確認をお願いします。
      ・不在票が入っていないか
      ・商品がポストに入っていないか

      荷物追跡サービスに対応した配送方法の場合、 追跡番号を購入者に伝えて頂き、各配送会社に確認をお願いします。

      配送事故の場合、 事務局ではキャンセル等の判断が出来かねますので、 双方で相談の上、解決をお願いいたします。

上記でも解決できなかった場合、
下記よりお問い合わせください。